torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには自由に針を動かしてみるのもいいかもしれない

こぎん刺しもクロスステッチも目の数を数えながらさしていくものなので、自由にやってみたらどうなるだろうとフリーステッチ(というのかしら?)をやってみました。また5です(笑)。完全にフリーハンドで、思うがままに針を動かしてみました。塗り絵みた…

大泉洋出演のNHK朝ドラ「まれ」を見ようと思って調べたら

私がこれまで自発的に見たNHK朝ドラは、2012年に放送された「純と愛」だけ。あの「あまちゃん」旋風にも乗っからなかった私が3年ぶりに朝ドラを楽しみにしている。 2015年3月30日(月)から放送される「まれ」にTEAM NACSの大泉洋が出演するというのだ。こ…

クロスステッチで数字モチーフくるみボタン作ってみました

クロスステッチ初挑戦です。 最初に黒い数字の5を作って、少し形を調整して 手前のチェック模様の5も作ってみました。 なんで5ばっかりなのかは自分でもわかりません(笑)。 きっかけはこぎん刺しのくるみボタンの画像検索をしていた時に見つけたこの画…

例えばBASEで1000円の商品が売れたら収益はいくらになるか調べてみた

私のこぎん刺しポーチを見て「かわいいねー!こういうの売ればいいじゃん!」と友人が褒めてくれました。褒められると調子に乗る方です。 <a href="http://to-torinos.hatenablog.com/entry/2015/02/02/191918" …

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~見出しの頭に画像をつけてみる~

最近更新している記事を読んで下さった方はお気づきかもしれませんが、地味にカスタマイズしてました。 ←コレ 見出しの頭に画像をつけよう 記事を書く時の「大見出し」を選択した場合に適用される設定にしていきます。 ①まず、表示させたい画像を用意します…

今年のお花見は大岡山プロムナードをお散歩したい!

昼間はだいぶあったかくなってきましたね。 ちらほら桜が咲いているのも見かけるようになりました。みんなで集まってピクニックシート広げて桜の下で飲む、というのも楽しいけどなんやかんや準備したり場所取りしたりする時間が今年はみんな取れなそうなので…

【こぎん刺し】くるみボタン(15mm)のピアス完成!

やっとくるみボタンのピアス加工が終わりましたー! 裏の金具が見えているのが気になったので、布を貼ってカバーしてみました。 紺色はちょっとしたホコリも目立ちますなぁ…(笑) 結局、ポストはユザワヤさんに探しに行きました。 キャッチ別売りで6本入り…

TEAM NACS「悪童」、チケット争奪戦に向けての覚書

TEAM NACS 2015年本公演「悪童」 最新公演情報│TEAM NACS Official Site 先行予約情報が出ているみたいなので、取れないかなー取れなさそうだなーと思いながらもいろいろ調べてみたのでまとめておきます。 ※あくまでも自分のための覚書です 先行予約 オフィ…

(続報)げん玉で貯めた5000ptが現金500円になったどーー!!

昨日、こんな記事を書きました。 <a href="http://to-torinos.hatenablog.com/entry/2015/03/10/160859" data-mce-href="http://to-torinos.hatenablog.com/entry/2015/03/10/160859">げん玉を始めて1ヶ月、貯まったポイント…

2015.3.11 今できることを考えた結果、クリック募金にたどり着いた

もう4年、まだ4年。 あの日、私はパジャマで家にいた。あの時間になぜパジャマだったのかはとりあえず置いといて、遠くから近づいてくる聞きなれない地響きに身構えた。身構えただけだった。座椅子の上で固まっていただけだった。まもなく大きな、大きな揺…

げん玉を始めて1ヶ月、貯まったポイントを現金に還元してみた

ある日偶然見つけた「げん玉」というポイントサイト。ゲームに参加して…ネットで買い物して…ポイントが貯まったら現金に交換できる、と。へー、でもこういうのってめんどくさくなって途中でやらなくなるんだよなーと思いつつも、無料だし何か新しいことを始…

デート~恋とはどんなものかしら~、今夜8話から見始めてついていけるのかしら

職場の休憩時間に、私が唯一見ているドラマ『問題の多いレストラン』の話をしたところ、「見てなーい」「1話で脱落したわ」と一蹴され、おもしろいよ?!ハイジさん超おもしろいよ?!と熱弁したところ、「月9のがおもしろいよねー!」という多数決可決が…

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~TOPへ戻るボタンをつけてみる~

記事を書いたら自分でも読み返してみたりするのですが、最近の記事が長すぎていちばん上まで戻るのにマウスホイール何回くるくるせにゃならんのだ!とストレスになってきたので今日は「TOPに戻る」ボタンをつけてみました! サッ!と戻るよりはしゅるる~~…

TEAM NACS 2015年夏 本公演は『悪童』!情報解禁で思い出が溢れたので覚書

TEAM NACS 2015年本公演 『悪童』 最新公演情報│TEAM NACS Official Site いやしかし『悪童』って。すごいタイトルだな。 タイトルに「~R」がつかないとNACS本公演という感じがしないのは私だけだろうか。森崎さん、脚本にも演出にも関わらないのか。残念。…

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~グローバルメニューなるものをつけてみる、の巻~

けっこうがんばって書いた記事をいくつか間違って消してしまったことに気づいて落ち込んでるトリです。どうもこんにちは。 そんな中、3日程前から取り掛かっていたものの、思うようにできず悩み続けていたグローバルメニューなるものを実装してみました。タ…

ちょっと目を引く似顔絵アプリ、パンソンワークス発『SAY,PEOPLE!』を教えてもらった

以前勤めていた職場の同僚だった人たちと飲んできましたー。 ひさびさに会ったけどみんな元気そうで何より!「いつ戻ってくるの(笑)?」なんて聞かれたけど右から左へ受け流しておきました。 飲み会でオシャレなもの大好きのKちゃんが「これ!トリさん作っ…

問題のあるレストラン、序盤に登場した藤村五月が戻ってきて俄然おもしろくなってきた

今期のドラマで私が唯一毎回楽しみに見ているのが『問題のあるレストラン』。 <a href="http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html" data-mce-href="http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html">問…

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~ヘッダーに画像を入れたら謎の余白が登場した、の巻~

ようやくスタイルシートを修正できるところまでたどり着いたので、今日はブログの看板とも言えるヘッダ部分に画像を入れてみます! ヘッダーはブログタイトルとサブタイトルが書いてあるいちばん上の部分です。 「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」の…

3月3日がくる度思い出す母のこと

昨日はひな祭りでしたね。 ひとり暮らしなので特に何をするわけでもないけど、3月3日がくる度に思い出す母のエピソードがある。 実家は狭く、祖母が買ってくれた7段飾りのお雛様を出すと6畳の母の部屋の半分がお雛様で埋まっていた。私がハタチを超えた…

【こぎん刺し】変形うろこ形を刺し終わったのでダイソーくるみボタン15mm作ってみた

はてなさんのアクセス解析をなんとなーく見ていたら、検索から「ダイソー/くるみボタン/15mm/作れない」でこちらのブログに来ていただいた方がいらっしゃって、あー!わかるわー!最初裏の金具ハマらなくて放棄したもんなー!と思ったので、私の作り方を…

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~そもそもちゃんとヘルプ読んでから始めましょうね、の巻~

私は説明書が苦手なんです。 ブルーレイレコーダーを買った時も勘で繋いでなんとかなりました。色とか、形とかそういう見た感じでコードを繋いでなんとかなりました。なんとかなるんです。 ただ、今回は説明書読まないとなんとかならなかったという話。 1位…

超初心者のはてなブログカスタマイズ ~いきなり壁にぶち当たって撃沈、立ち上がり、再び撃沈、の巻~

こんにちは!今日もちまちまとブログカスタマイズに挑戦中です! カスタマイズって言葉を使いたいだけです! 昨日、意気揚々とレイアウト確認用の記事を5つ準備して、土台となるテーマを探しにいきました。今回はテーマストアで1位になっているこちらをお…