torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【こぎん刺し】実践!変形うろこ形

昨日から刺し始めました。 しっかり組み合わさっているような、 それでいて不安定な感じ…… たまりません!! 総刺しにしてポーチにしたいんだけど… 立ちはだかる仕立て問題(笑)。 とりあえず刺し続けまーす。 にほんブログ村 スポンサーリンク //

【こぎん刺し】3.石畳 と うろこ大小

「石畳」というモドコ。 右側の集合体部分、 うろこ形(小)ってのに似てるな… と、刺してみました。 うろこ…かなぁ…(^ω^;)?と思いながら モドコの種類を見ていると、 「うろこ(大)」なるものを発見! これよく見るやつ! これはうろこっぽい! (下手く…

【こぎん刺し】豆こと花こでくるみボタン。

今週仕事から帰ってきてちまちま刺したもの。 ほんとにちまちま(笑)。 キャンドゥでみつけたくるみボタンキットを使って、 できたーーー(ノ*°▽°)ノ.+*:゚+。.☆ 糸束が不安定なのは何が原因なんだろう… 他の方の作品みたいにキレイじゃないけど とりあえず形にな…

【こぎん刺し】2.豆こ と 花こ

「豆こ」 こぎんを構成する基本的な模様のひとつ。 模様を繋ぐときに使用。 並びを変えてみまーす。 絞りの模様みたい。 「豆こ」の真ん中にワンポイントを付けると、 「花こ」になるそうです。 こちらも基本的な模様のひとつで、 「結び花」や「花つなぎ」…

【こぎん刺し】1.かちゃらず

「豆こ」の反転模様。 「かちゃ」は裏返しのことで、 「裏返しにあらず」という意味。 --------------------------------------------------------- (津軽こぎん刺し 技法と図案集 より) かちゃらずを並べてみます。 ほぅほぅ。 じゃあちょっと間に入れ込…