torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

エコアンダリヤで円形モチーフバックを作ってみました

去年あたりからエコアンダリアが気になっていたのですが、今年ようやく着手!

そしてようやく完成!!GWくらいから編んでたんだけど!!

f:id:to_torinos:20150703231745j:plain

コンサートに行く時にうちわも入れていけるサイズにしたかったので、おっきめにしてみました。この写真にもよーくみるとうちわを入れてあります(笑)。

 

使ったのはこちら。

f:id:to_torinos:20150703230937j:plain

こちらを7玉弱使いました。

エコアンダリア…ア…?ヤ、なのか!(いまさら)(あわててタイトルを修正)

 

コースターを編むように進めていって、

f:id:to_torinos:20150703231057j:plain

細編みと長編み、中長編み3目の変形玉編みのみで。

f:id:to_torinos:20150703231113j:plain

6号針使用です。

持ち手はプラスチックリングを編み包みました。

f:id:to_torinos:20150703231821j:plain

巨大コースター部分を編むのは早かったんだけど、側面と持ち手部分はひたすら細編みなので飽きちゃって飽きちゃって(笑)。

 

参考にさせていただいたのはこちらの本。

この円形モチーフバックにときめいて即購入。

夏色のかごトートと帽子 [ 世界文化社 ]

価格:1,080円
(2015/7/3 21:04時点)
感想(1件)

他にもかわいいデザインの編み図が載っています。

 

エコアンダリヤ、初めて触りました。

夏になると編みたくなる麻ひもと比べると軽いし、思ったより硬くないから指も痛くならないし、ニオイもないので好き!

ただ、オシャレカラーのスズランテープみたいなものなので針がひっかかると裂けてしまうのと、お値段が張るのがちょっとなぁ…という感想。

 

あえて中布もつけてないので雨の日は持てないんじゃ…ってことにさっき気づいたけど、まぁ気にしない気にしない(笑)。

 

 

スポンサーリンク