読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

なんだかしゃべりにくい

ここ2、3日、なんだか舌がもつれるというか口がまわりにくいような症状が続いていて妙な感じがするのです。
今回が初めてではなくて、前にも何度かあって気がついたら元に戻っていたので大丈夫だろうと思う反面、病気だったらイヤだなぁと心配になったりもします。

そこで「しゃべりにくい」で検索してみると出てくる出てくる。

 

発語の異常は、徐々に起こる場合が多く、多発性脳梗塞(小さな脳梗塞が左右大脳にたくさん発症するタイプの脳梗塞)、パーキンソン病パーキンソン病関連疾患などの病気が考えられます。

の、脳梗塞パーキンソン病

自律神経失調症うつ病になると、脳神経の機能が、検査では分かりにくいぐらい微妙に低下します。そのため、飲み込めるけど飲み込みづらい、しゃべれるけどしゃべりづらいという症状が出る時があります。 また、ノドが締め付けられるような感じやのどに魚の骨があるような感じやノドに丸い玉があるような感じ(ヒステリー球)になる場合があります。

飲み込みづらいってのはないけど、ノドになんかある感じはある…

顎関節症の方は、サシスセソ・ガギクゲゴ・ラリルレロを早口でく言いづらくなる傾向にあります。 「サシスセソ」は顎が、「ガギグゲゴ」はのどが、「ラリルレロ」は舌が、 それぞれ悪くなっている可能性が高いです。
また顎関節症でなくとも、話ずらくなったり口が回らなくなったりすることがあります。 一番危険なのは脳出血脳梗塞などですので、一応脳神経外科で検査をすることをお勧めします。

顎関節はいつも歯医者さんで見てもらって大丈夫って言われてるから大丈夫だと思うんだよな…

いちばん言いにくいのはラリルレロだな…

ここでも脳梗塞…おぉぅ…

 

ええぇ…
脳の病気だったらイヤだなぁ…
自律神経系が5年くらい前に夜勤やってた時に一度患っているので可能性としては一番高いかな…

食欲はあるし、眠れないってことはないし、元気っちゃ元気なんだけど…

病院行った方がいいかなぁ…
今回も気づいたら元に戻ってるといいなぁ…