torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

2015.3.11 今できることを考えた結果、クリック募金にたどり着いた

もう4年、まだ4年。

あの日、私はパジャマで家にいた。
あの時間になぜパジャマだったのかはとりあえず置いといて、遠くから近づいてくる聞きなれない地響きに身構えた。身構えただけだった。座椅子の上で固まっていただけだった。まもなく大きな、大きな揺れ。ヤバイと思ったけれど、背の高い本棚と買ったばかりの液晶テレビを押さえることしかできなかった。ぐわんぐわん揺れている中で頭は意外と冷静で、この後どうしたらいいかなとりあえずスマホと充電器だなあとは財布と通帳と印鑑いやちょっと待て今私ノーブラだなとりあえず着替えてから避難するか…とか考えていたのを覚えている。外からいろんな悲鳴が聞こえた。トースターが転げ落ちて、姿見が倒れて割れた。揺れが止まった。何が起こったのかよくわからない、というのが正直なところだった。とりあえずテレビか、テレビだ。ここからはきっとみんな同じような映像の記憶だと思うので割愛する。

被災地には一度も行ったことがない。力も能力もない私が行ったところでなんの役にも立たないことはわかっている。

 

今、私ができることを考えてみた。


3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索

2015年3月11日、Yahoo!で「3.11」と検索すると、ひとり10円が復興支援のために寄付されるという。

 

こういうことだろうか。
こういうことかもしれない。

指先だけで、たとえ1円でも復興に役立つお金が発生するのなら。
そういえばクリックだけで募金できるようなところもあったような気がする。

いくつか調べてみた。

 

家庭教師のアルファ

東日本大震災 クリック支援:家庭教師のアルファ

1クリック1円、1日1回まで。東日本大震災みやぎこども育英募金 - 宮城県公式ウェブサイトへ寄付され、震災孤児支援に役立てられる。

 

コスモ石油

クリック募金|環境活動|コスモ石油

1クリック1円、1日1回まで。復興ingみやぎ with NPO » Blog Archive » これからも海と共に生きる/NPO法人森は海の恋人へ寄付され、環境教育・森づくり・自然環境保全の活動に役立てられる。

 

森永製菓

エンゼルのつばさプロジェクト│森永製菓

1クリック1円、1日1回まで。セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン - 子ども支援専門の国際NGO団体へ寄付され、東北の子どもたち自身が地域の復興に向けたまちづくりに参加するための活動支援に役立てられる。

 

この他にも多数あるようだ。


東日本大震災クリック募金 (@donate0311) | Twitter

こちらのアカウントで情報を流してくれている。

 

※イーココロ!クリック募金は2015年3月31日をもって運営終了とのこと。

お知らせ イーココロ!

 

クリックだけではなく、他にもさまざまな支援の方法がある。


【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震 - NAVER まとめ

 


自分も体験したはずなのに「そういえば」という気持ちになってしまうのは年月の問題だけではない。画面を通して知る情報は、遠い世界の出来事のような気がしてしまうし、情報として入ってくる回数が年月とともに減ってしまうとますますその気持ちが強くなる。

人間は忘れる生き物だけど、忘れてはいけない。

そう、思い出させてくれた2015.3.11。黙祷。

 

スポンサーリンク