torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

【こぎん刺し】ピアスのポストはチタン?樹脂?金属アレルギーについても調べてみた

ブログカスタマイズで早々と壁にぶつかりまして、気分転換にこぎん刺し。

ちいさいくるみボタン、市松と変形うろこ形(恋してます)の途中まで。

f:id:to_torinos:20150228180219j:plain

ダイソーのくるみボタンキットのいちばん小さいやつです。直径15mm。

サイズ感はこんな感じ。ちっちゃ!

f:id:to_torinos:20150228181136j:plain

(指ささくれてますねー)(写真もなんだかモヤッとしてますねー)

 

春は私が好きなデニムやミリタリーが流行るみたいなので、それに合うようなピアスを作ろうと紺色の刺繍糸を使っています。

 

ポスト部分の材料を楽天さんで探していたのですが、私は金属アレルギーがないので自分で使う分にはなんでもいいけれど、例えばこれを商品にするとしたら…安心して使ってもらえる材料でないとダメだなと。

ハンドメイドピアスのポスト、作家さん達は何を使ってるの?

というわけで、調べてみました。

minneでハンドメイドピアスを出品されていらっしゃる方のほとんどが「チタンポスト」「樹脂ポスト」を使っているようでした。他には「合金」「メッキ」「セラミック」「シルバー925」「プラチナ」「18金」など。

(もちろん全部チェックしたわけではなく50商品程をつまんで見てみました)

(材料や素材の記載がない商品もかなりありましたね…)

 

★そもそも「金属アレルギー」とは?

金属アレルギー - Wikipedia ←困った時のWiki先生。

 金属アレルギーを起こしやすい金属としてはニッケル、コバルト、クロムがある。一方で金・銀・白金はアレルギーを起こしにくい。

最近、インプラントで多用されるチタンや宝飾品に用いられるタンタルジルコニウムもアレルギーを起こしにくい。

アレルギーを起こしやすい金属は、合金になっていたりメッキされていることもあるので注意が必要である。

チタンは安心な方の金属で、合金やメッキは要注意、と。ふむふむ。

チタンポストを使っていらっしゃる作家さんが多いのも納得!

 

★チタンポストはどれくらい安心?

こちらのサイトによると「ほとんどのチタンポストは「チタン合金」でできている」とのこと!な、なんてこった!合金は金属アレルギー起こしやすいってWiki先生がさっき言ってた!でも…チタン100%でもアレルギー反応が出てしまう方もいるのね…

 

★だったら金属じゃない「樹脂ポスト」ならどうだ?!

と思ったのですが、

・樹脂は柔らかくて傷つきやすいから衛生的にあまりよろしくない

・強度が弱いので壊れやすい

とのこと。お値段的にも樹脂ポストの方が安いけど、今回は見送り決定。

 

 ★実際どんな材料があるのか調べてみた

【楽天】チタン/ピアス/ポスト の検索結果

これはどうかなー。チタン、ステンレス、真鍮+メッキ…。うーん。

チタンポスト&キャッチのピアス 皿サイズ8mm 1ペア(2個)★アレルギー反応が比較的出ないチタンです!デコパーツ・デコ土台【RCP】

価格:205円
(2015/2/28 19:28時点)
感想(0件)

ちゃんとアレルギーに関しての記載があるってことは比較的大丈夫なのかな…

 

現状、くるみボタンの裏側はこんな状態。

f:id:to_torinos:20150228180240j:plain

ここも合金やメッキの可能性があるから、フェルトとかでカバーした方がよさそう。(パッケージ捨てちゃった…)

 

憧れの商品化に向けて、ポストやキャッチのリサーチは続けます。

出品するときは安心して手に取ってもらえるようにきちんと材料や素材を明記できるようにしておかないといけませんね。勉強になりました。

 

今回これは自分用なのでさっき見つけたチタンポストを買って試作してみようと思いまーす!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

スポンサーリンク