読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

超初心者がはてなブログカスタマイズしてみたくなったのでやってみる ~サブアカウントの巻~

このブログ、段々と愛着が沸いてきまして。

技術の伴わないぽんこつハンドメイド修行を晒しているだけですが、それでも目を通して下さっている方が少なからずいらっしゃるので、次は何作ろうかな♪とワクワクしています。ご覧いただいてありがとうございます!(見てるよーってコメントいただけたりするとたぶん泣きます)(まだ一度もないので・笑)


最近記事を書く度に「ここの幅、もう少し広がったら写真見やすくなるかも…」とか「この謎の隙間、取れないのかな…」と思ったりするようになりました。スタイルシートというものを修正すればデザインを変えられるというのはなんとなく知ってるけど、その方法がわからない。はてな公式さんのヘルプにカスタマイズがどうのこうのと書いてあるページは見つけたけれど、知識がない私にとっては…はて?なんのこっちゃ??と混乱してプロじゃないとできないんだと思っていました。

しかーし!

はてなブログ カスタマイズ」で検索すると、出てくる出てくる!

基本安易な生き方をしている私はこう思いました。

(もしかしてこれ組み合わせたら素人でもなんとかなるんじゃないの…)

せっかく愛着が沸いてきたこのブログ、自分の思うようなデザインにできたらもっと大事にするはず!もっといろんな作品作って見てもらおうって思うはず!

(いやこんなことしてないでこないだのパイナップルにがま口つければ?というツッコミが聞こえる…)

と!いうわけで!

知識もなんにもないけれど!それはやってるうちについてくるはず!

とにかくはてなブログカスタマイズに挑戦してみよう!

 


 

まず、本家トリノス(ここ)を下手にいじって取り返しのつかないことになったら悲しすぎるので、お試しでできる方法はないか考えました。

はてなではメインアカウント(ここ)以外にサブアカウントを4個まで取得できるとのこと。サブアカウントでブログを作って、それをお試し用にすればいいかも!いざ!実践!

 

①せっかくなので使わせていただきましょう。

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

↑ こちらをクリック

 

②少し下にスクロールしたところに「サブアカウント取得ページ」というリンクがあるのでそこをクリック。

 

f:id:to_torinos:20150227122300j:plain

 

③希望のサブアカウント名(1)、諸々のお知らせが届く用のメールアドレス(2)を入力して「追加」(3)をクリック。

※メールアドレスはメインアカウントで使用しているアドレス以外のものを。でないと違うのにしてね、とエラーになります。なりました。(←やってみた残念な人)

f:id:to_torinos:20150227123650j:plain

はてなさんからメールが届きます。

f:id:to_torinos:20150227125709j:plain

はてなさんから届いたメールの「本登録用URL」をクリックすると登録完了!

f:id:to_torinos:20150227130308j:plain

わーい!できたー!

f:id:to_torinos:20150227130349j:plain

サブアカウントはてなブログを作って、そのブログをいじっていこうと思います。

 

サブアカなんて誰でも知ってるかもしれないけど、私がこの方法(サブアカでお試しブログ作ってそこで色々いじってみればいいんじゃないの?)にたどり着くまでけっこう時間がかかったので自分の記録用として残しています。

 

さて、お試し用ブログを立ち上げてきますかね!

ではまた!