torinos 〔トリノス〕

雑談したり、手芸したり、ジャニーズ愛でたり。

派遣登録会でいつも感じる違和感

突然ですが、たまにこのブログで雑談もさせていただこうと思います。

お付き合いいただける方はよろしくどうぞ!


 

私はここ10年くらい派遣で仕事をしています。いくつか職場を変えながらも派遣というシステムが合っている気がするからです。

お仕事を探す時、皆さんはどうしてますか?

f:id:sy_sy55:20150226174753j:plain

 

私はいつもネットで探しています。派遣のお仕事を探したことのある方ならきっと一度は見たことがある大手WEBサイト。

 

今回もそのサイトで見つけたお仕事の紹介をしてもらうべく、WEBから応募して登録会に参加してきました。 これまで15社くらいは登録したと思います。そんな数打ちゃ当たるという職探しをしている私には、どこの派遣会社の登録会でも感じる違和感があるんです。

 

それは

「なぜ最初に応募したお仕事をそのまま紹介してもらえないんだろう」

という疑問から生まれる違和感です。

 


 

皆さんはどうですか?

私はかなりの確立で、最初に応募したお仕事以外の案件を紹介されます。 

「こちらのお仕事、場所柄大変人気がありまして…」

「時給が魅力なので応募が殺到しておりまして…」

というような文言で最初に応募したお仕事のハードルを上げ、

「そこで、今回こういった他のお仕事がありまして…」

「条件的には同じなので、こちらのお仕事はいかがでしょうか」

と別の案件をすかさず提案。  

どの登録会に参加しても私の他に登録しに来ている人がいないということはまずないし、こんなにたくさんの人が仕事を求めているんだなぁと感じるので、本当に人気殺到で今から書類選考してもらっても難しいのかもしれません。ただ、他のお仕事を紹介される確立が本当に高すぎるんです。

 


 

今回目をつけたのはコールセンターのお仕事でした。

私はコールセンター経験があるので、即戦力になれる可能性があることと、今就業しているのはいわゆる事務センターと呼ばれるところで、業務内容としてはデータ入力が謳われているのですが、「ここ、コールセンターなんじゃないの?」ってくらいひっきりなしに電話が鳴りまくる中で入力作業も相当数こなさなくてはならない現状で、それならば電話応対だけした方が気持ち的に割り切れると考えたから。 

通勤時間も時給も許容範囲内、仕事内容もテクサポの1次受けとのことでそれほど専門的な知識がなくてもいけそうでした。経験や条件面を合わせて考えても、見当違いな応募ではないと思います。 

それでも。 

「週3~5日の範囲で勤務できるということで大変人気のお仕事になってまして…」

 (キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!) 

「そこで、ぜひご紹介したい他のお仕事がありまして…」

(ハイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

いや、もうこんなに何回もこの展開を味わうと、マニュアルでここまでワンセットなのかと思うくらいです(笑)。WEBに掲載されているお仕事って、ほとんど釣り案件なのかもしれない…なんて思わずにはいられません。

 

なんだか腑に落ちませんが背に腹は変えられず。

2番手として紹介していただいたお仕事の書類選考をお願いしてきました。

 

さてどうなることやら。

また機会があればここでご報告しようと思ってます。